初めての方へ

演奏者の方へ


全日本カイロプラクター連盟認定

ドルチェ・ロゴ

大阪府池田市井口堂1-6-20

☎ 072-762-0335


なぜ今、「カイロプラクティック」なの?

薬や手術に頼らないエコロジカルな自然療法

ドルチェ2

カイロプラクティックって、いったい何?  本当に効果はあるのかな?  カイロプラクティックは少しずつ知られるようになりましたが、その真価が広く認められるまでには至っていません。でも、「試してみたら自分の身体に合うみたい」「行ってみてよかった」とおっしゃる方が多いのです。なぜ、今「カイロプラティック」が注目されているのでしょうか?


腰痛や肩コリに代表される身体の痛みやコリ、シビレといった症状の大半は、背骨や骨盤などのゆがみが原因といわれています。背骨や骨盤のズレは、背骨の中を通る神経を圧迫し、内臓機能や免疫力の低下や自律神経系統のトラブルを起こすことが多いのです。カイロプラクティックはこうした骨格のズレやゆがみを整えて神経系統を活発化させて、人がもともと持つ自然治癒力を高め、つらい症状を改善して健康を回復させる科学的技術に支えられた療法です。


伝統的な西洋医学にも東洋医学にもないこの手技による骨格矯正は、100年以上前にカナダ生まれの米国人、D.D.パーマー氏によって始められた比較的新しい先進の技術です。投薬にも手術にも頼らない科学的で安全なこの自然療法は、まずエコロジー意識に目覚めた市民達にその価値を積極的に評価されて広く認知されるようになり、その後、理論、技術ともに、長い歴史の中で大きな発展を遂げ、欧米諸国を中心に多くの人々に利用され健康増進に役立っています。

このように、現在では世界約40カ国で法制化され、国連の世界保健機関(WHO)でも国際的ヘルスケアの一つとして認められているカイロプラクティックですが、残念なことに、日本ではまだ法制化が進んでおらず、補完代替療法の一つという位置づけに留まっているのが現状です。


ライン1


アスリートたちも、積極的に利用

くま3

カイロプラクティックが普及している欧米では、たとえばスポーツ分野でいえば、オリンピック選手やメジャーリーガー、プロゴルファーをはじめとするアスリートや愛好者たちの多くが、コンディショニング管理やけがの予防に、さらには身体的パフォーマンスを最大限に引き出すためにカイロプラクティックのケアを利用しています。


近年のエコロジー意識、自助意識の高まりに伴い、医療機関に頼りすぎないで、自分自身の健康は自分で責任をもちたいと考える方もどんどん増えてきました。医療に対する考え方も変わってきています。腰痛や肩こりに悩む現代日本人の生活習慣や環境に合わせ、わが国のカイロプラクティック技術も大きく進化してきました。


つらい症状の緩和だけでなく、疾病予防や自然治癒力の向上、ストレス解消、リラックスなど、健康管理の一環として、さらにはセルフケア、自律、健康の自己管理をサポートするパートナーとして、カイロプラクティックを上手に活用されてはいかがでしょうか。



ページ先頭へ

プライバシー・ポリシー


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO