初めての方へ

演奏者の方へ


全日本カイロプラクター連盟認定

ドルチェ・ロゴ

大阪府池田市井口堂1-6-20

☎ 072-762-0335


 女性特有の症状について

   皆さん、こんな症状で悩んでいませんか…

女性の身体は繊細で微妙な変化を繰り返します

女性の身体

女性は長時間、同じ姿勢を保つのがどちらかといえば苦手です。男性に比べて筋力が劣るため、オフィスワークや家事で前かがみの姿勢が続くと、背中の筋肉疲労は男性より早くに蓄積し、さらに、背中を丸めることにより、胸部が圧迫されて呼吸が浅くなり、循環機能がどんどん低下します。これが慢性的な肩や背のコリ、腰痛などを引き起こします。


また、女性の身体は男性とちがって、月経、妊娠、出産、更年期など、それぞれのリズムやサイクルに合わせて、繊細で微妙な変化を繰り返しています。たとえば、骨盤が開き気味になっている場合は、内臓が全体的に下垂して、腸や膀胱、子宮などが圧迫され、これらの働きが悪化します。生理痛、便秘、下半身太り、足のむくみ、冷え性、O脚など、女性の各サイクルの中でよく見られる症状も、下半身の循環機能がスムーズに行われていないことから生じる場合が多いのです。


冷えやむくみなど、女性特有の症状改善・防止にも

カイロプラクティックの骨格矯正施術は、こうした女性特有のさまざまな症状の緩和にも有効に働きます。女性の4人に1人は悩んでいるといわれる生理痛も、数回の施療で改善するケースが少なくありません。その他、下半身の冷えやむくみなども、背骨や骨盤などの矯正により、血行とリンパの流れがよくなり、改善・防止が期待できます。


当院では、今後とも「ドルチェ=優しく」の名に恥じないよう、女性特有の身体の繊細で微妙な営みに目を向け、カイロプラクティックによる"女性に優しいヘルスケア"をめざしていきたいと考えています。


 適応症について

肩コリや腰痛の他、カイロプラクティックはどのような疾患に効果があるのでしょうか。カイロプラクティックは骨格矯正によって神経機能を高める療法なので、多くの疾患に対してプラスに働きます。なかでも特に有効とされている適応症は次のような疾患です。


主な適応症

■上半身の痛みやトラブル
さまざまな頭痛、めまい、パソコンなどによる疲れ目、鼻炎、花粉症、軽度の耳鳴り、あご関節のトラブル、顔のむくみ、首のコリ、肩コリ、五十肩、ムチ打ち症(交通事故などによる後遺症)、寝違い、テニスひじ、ゴルフひじ、腱鞘炎、上肢の神経痛、手指のシビレなど。
■下半身の痛みやトラブル
腰痛、ギックリ腰、背中の痛み、猫背、坐骨神経痛、股・膝・足の関節の痛み、偏平足や外反母趾などによる足のトラブル、下肢の神経痛やシビレなど。
■その他の痛みやトラブル
内臓機能の低下、ストレスなどによる全身の疲労感や倦怠感、生理痛や生理不順、更年期障害、冷え性、O脚、便秘、機能性低血糖症、不眠症、自律神経失調症など。

※その他、スポーツや楽器演奏による慢性的なコリや痛みでお困りの方もぜひご相談ください。

※なお、適応症の場合でも、体質や体調、生活環境などの要因により、効果の現われ方は個人によって異なります。

※背骨や骨盤をいかに整えても、もちろん万病に効くわけではありません。ちなみに、カイロプラクティックでは下記のような不適応症(禁忌症)とされる疾患もあり、このような場合は、専門医療機関の受診をおすすめしています。



主な不適応症

◆禁忌症
脳出血・心筋梗塞・狭心症などの血管障害に伴う疾患、ガンなどの腫瘍性疾患、インフルエンザ・結核・肺炎などの感染症、急性肝炎・虫垂炎などの急性炎症性疾患、骨折・やけどなどの外傷性疾患、その他重度の骨粗しょう症や各種難病、中毒など。

ページ先頭へ

プライバシー・ポリシー


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO