初めての方へ

演奏者の方へ


全日本カイロプラクター連盟認定

ドルチェ・ロゴ

大阪府池田市井口堂1-6-20

☎ 072-762-0335


 施術の流れ

1.カウンセリング・問診・触診

ドルチェ3初めての方には、症状の出た経緯や日頃の生活習慣などについてうかがう問診と、骨格のズレやゆがみの状態を確認する触診に充分な時間をかけています。この段階では骨のズレ、筋肉の緊張、骨格のバランス、各関節の状態などを診て、身体の異常(サブラクセーション=関節の機能障害)の有無をチェック。それにより、疾患部位を正確に判断したうえで、症状、体格、年齢などを考慮して、苦痛を与えない効果の高い方法を選択します。


2.カイロプラティックによる施術

ドルチェ4主に、骨のゆがみを矯正する脊椎マニピュレーションなど、カイロプラクティック独自の手技テクニックや、アクチベーター(写真左。動画でも使用しています)と呼ばれる器具を使って、背骨の関節などのズレている部位を一つひとつ丁寧に矯正し、あるべき状態に戻すことで神経系機能を整えていきます。


カイロプラクティックと聞くと、首や腰などをボキボキとひねるテクニックを連想する方がいらっしゃいますが、当院では、ソフトで的確な手技、施術を心がけており、痛みを感じることはほとんどありません。どちらかといえば痛みよりも心地よさが感じられることから、年少者からお年寄りの女性まで、年齢にかかわらず安心してご利用いただいています。


3.施術内容・アフターケアなどのご説明

ドルチェ5今回行った施術や調整の内容、今後の施術の予定などについて分かりやすく説明します。そのうえで、施術の効果をより高め、痛みを繰り返さないように、正しい姿勢の取り方や歩き方、ストレッチ、生活習慣などについてアドバイスをいたします。日々快適に過ごすためのこうした生活習慣をふだんから意識するようにすると、体調も神経の流れも見違えるようによくなります。質問や疑問などがありましたら遠慮なくおたずねください。



 施術後の養生と好転反応について

kuma1

■施術後の養生について

当院『ドルチェ』の施術・矯正は、お客様の年齢、疾患部位などに合わせて使用テクニックを選んでいるため、痛みを感じることはほとんどありません。心地よい圧痛がある程度です。ただし、痛くないとはいえ、骨を動かすわけですから、どうしても身体には相応の負担がかかっています。したがって施術後は、骨格が良い状態になじみ、身体が落ち着くまで、養生することが必要です。


当院では、施術の後には次の事項を守っていただくようお願いしています。

施術後の当日は、

    1.入浴を控えてください。(シャワー程度は可)
    2.アルコール類の摂取を控えてください。
    3.激しい運動は控えてください。(特に首や腰を強く回したりしないように)
    4.睡眠を十分にとってください。


その他、必要に応じてご案内していますが、それに加えて大切なことは、お客様自身が真剣に「治そう」「健康を取り戻そう」とする気持ちです。一時的な心地よさではなく、少々時間をかけてでも根本から改善しようという強い心構えが、自然治癒力を高め、体質を改善する大きな力になります。



kuma2

■好転反応と副作用

施術後、一時的に痛みやだるさなど、色々な症状が出てくることがあります(1〜3日くらい)。これを好転反応(よくなるための一時的反応)といい、むしろ効果が現れている証拠と考えられています。それまでの筋肉の不要な緊張がゆるみ、正しいバランスに変化したために起こる反応なので、心配はいりません。

薬のような副作用や習慣性はありません。これもカイロプラクティックが優れた自然療法として世界中から注目されている大きな理由の一つです。




ページ先頭へ

プライバシー・ポリシー


SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO